ナンパと仕事と筋トレと

ナンパと仕事と筋トレについて真剣に考える日記

中小企業から大企業への転職について

こんにちは。ホンダです。

今回は中小企業から大企業への転職を成功させるコツについて考察していきます。

いきなりですが、転職を成功させるためにはなにが重要だと思いますか?

転職支援サービスへの登録、希望する業界・企業研究や履歴書、職務経歴書の上手な書き方、面接の対策などでしょうか?転職支援サービスや転職ノウハウ本では上記の内容が主に説明、支援されていると思いますし、間違いではないと思います。ただ、私は転職を成功させるためにはそれだけでは不十分だと考えています。

私は転職を成功させるために以下の2つが必要だと考えています。

① 現職での働き方

② 応募、面接など実際の転職活動(前述部分)

 今の会社からどうやって大企業に行くのかについて、転職活動のノウハウが知りたいんだよ!とツッコんだ方もいると思いますが、敢えて言います!第二新卒や難関資格を持っているなどの例を除き、転職を成功させるためには①は②同様に重要です。そのため今回は現職での働き方について書いていきます。

 

現職での働き方

■なぜ現職を重要視するか

結論から言うと、今の会社(少なくとも部署内)で圧倒的に「一番仕事が出来る人間」になって下さい。ものすごい定性的な言い方をしてしまいましたが、現状よりも「社格」が上の会社への転職を考えているのであれば、「経験値・職歴」と言った部分で、既に大企業で働いている社員に勝っている部分がある方が成功確率は高まります。

企業が求人を出す理由として大きく下記の2つに分けられると考えられます。

1.単純に人手が足りない

2.社内にスキルを持っている人がいない

単純に人が足りないのであれば、ある程度のスキルを持っていればいいのですが、社内にスキルを持っている人がいないという理由の場合はピンポイントでの求人になるためそのスキルを持っておけば採用に近くなります。

この話をすると、大企業が中小企業で培えるスキルを持っている人をわざわざ探すのか?という疑問も生まれるかも知れません。実は意外にあります。自社で今までやっていなかった部分に関しても今後の事業展開を考えると自社内に専門家が必要になってくる(IT関連など)場合や若手のうちからいろいろな業務経験をしている人などです。大企業はローテーションなどを行って色々な部門を経験したりさせますが、中小企業ではそもそも部署間の垣根が低く、同時進行で色々な部署の仕事をしていることもあります。そのため財務に詳しい技術者やITのことを深く理解している営業・生産管理などといったマルチスキルな若手が生まれやすい環境にあります。

実際、私は後者のマルチスキルを持っていたため大企業への転職が出来たと感じています。もともと技術者として入社して数年、新製品の立ち上げなどを経験したのですがその後の数年間は海外事業企画に関わることになりました。この海外事業企画では従来担当していた技術部門だけではなく、品質、生産まで担当することになりました。

その結果、技術も生産もわかる人が欲しいニーズのある大企業に無事に転職することが出来ました。私の例では海外事業で一気にマルチスキルを身に着けた形になっているのですが、中小企業であれば国内でも同様に複数のことを短期間で習得することは難しくないと思います。

ただし、マルチスキルを持っているだけではいけません。まずは冒頭で記載したように圧倒的に「一番仕事が出来る人間」である必要があります。全般的に出来ると言うと薄っぺらい印象になるし、結局なにも出来ないのでは?と思われる可能性もあります。しかし、なにか一つ誰にも負けないものを持っていれば、あの分野で一流なのにその他についても詳しいというようにポジティブにみられる可能性が高まります。

 

■一番仕事が出来る人間のなりかた

ここからは具体的にどのように働くかについて書いていきたいと思います。

一番仕事が出来る人間になるためには下記のような流れが有効かと思います。

1.物理的に多くの仕事をこなす(難易度は問わず)

2.難易度の高い仕事をこなす

3.難易度の高い仕事を大量にこなす

流れとしては最初に1の物理的に多くの仕事をこなすを意識的に行う。そして徐々に難易度の高い仕事の方に取り掛かっていく。そして最終的には難易度の高い仕事を多くこなしていく。というのが仕事が出来るようになるための道筋かなと考えています。

若手のうちから自分のしたい仕事なんて選べねぇよと突っ込みを入れられるかもしれません。しかし、考えてみてください。はじめのステップである物理的に多くの仕事をこなすのを止める上司はいるでしょうか?あまり考えにくいですよね?大量の仕事をこなして認められることで次のステップである難易度の高い仕事に対して挑戦する機会も増えるはずです。その後は仕事をどんどんこなしていくだけです。意識して上記のステップを踏んでいれば、業界や職種にも拠りますが普通の人でも2-3年、早い人だと1-2年で部門内で一目置かれる立場にはなれるはずです。

 

以上がホンダの考える転職を成功に導く現職での働き方でした。